屋根ふき替え隊工場
屋根ふき替え隊工場
0120-610-840 お問い合わせ 0120-610-840 お問い合わせ

マスター奮闘記

2021年  ・2020年  ・2018年  ・2017年  ・2016年  ・2014年  ・2013年  ・2012年  ・2011年 
2010年  ・2009年  ・2008年  ・2007年  ・2006年  ・2005年 
2005 年 11 月 02 日
  変わった地名
この仕事をしていると、いろんなところに住む方から依頼をうけ、出動します。中にはかなり変わった地名のところがあります。
「蔀屋」はなんと読むでしょうか?正解は「しとみや」と読みます。四条畷市にある地名です。こんなの地元の人しか読めないですよね?
「清児」はなんと読むでしょうか?正解は「せちご」と読みます。貝塚市にある地名です。私たちが住む大阪府は日本で一番小さい都道府県なのに
実際は本当に広くて、知らない地名がたくさんあります。私が特に思うのは大阪府や兵庫県、京都府には本当に多くの人々が住んでいて、その99.99%以上の人とは
全く面識もないけど、「雨漏り」が縁で知り合うことができたことに奇跡を感じ、心から感謝の気持ちがわいてきます。
私たちの力を必要としてくれる人がこんなにもいるんだと思うと、ますますエネルギッシュに燃えてきます。寒くなっても気合で頑張ります。
ところで写真は屋根を葺き替えたときの写真です。私たちは雨漏り修理がメイン事業ですが、雨漏り修理が手遅れの屋根の場合はふき替えもさせて頂きます。
写真は和瓦からセキスイかわらUに葺き替えたときの写真です。
当店はリーズナブルな値段で屋根のふき替えも得意としておりますので、ぜひお尋ねいただきたいと思います。
セキスイかわらUだけでなく、カラーベスト(彩色スレート)や今後ブレイクしそうな高級金属屋根も取り扱っています。
どしどしお問い合わせください。
2005 年 03 月 27 日
  当店に雨漏り修理依頼される方々
 前回更新してからずい分日にちがたちました。皆様よりの雨漏り修理依頼がおかげさまで殺到しておりまして、なかなか奮闘記を書けませんでした。当店に雨漏り修理依頼してくださった方々はだいたい築年数30年以上の家にお住まいの方が多いです。親より譲り受けた方、中古物件を購入した方、不動産物件をお持ちの大家さんなど様々おられます。他の業者と相見積もりしたけど、当店の方が安かったからとおっしゃって依頼される方もいます。こうして皆様より支持していただき、私はこの場をかりて心よりお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。これからも雨漏りでお困りの方々のために、戦っていきたいと思っております。
 ところで前回の答えですが、(この写真の屋根の雨漏りの原因は何でしょう?)実はこの写真の中心部のところから雨漏りしていて、原因は下地の上のルーフィングという防水紙が破れていることが、考えられます。見た目なんともないようでも、瓦の下のルーフィングが破れていて雨漏りすることもあるのです。強い風を伴う雨の時、瓦のスキマから雨は進入します。ルーフィングが健在なら、雨漏りはしないのですが、ルーフィングが破れているときは雨漏りすることもあります。破れる原因は施工時の施工ミスか、経年劣化のどちらかです。台風などのときは注意して天井ウラを点検することをお勧めします。
2005 年 02 月 16 日
  私の趣味
 私の趣味は仕事です。といいますかこの雨漏り修理は私の天職だと思っています。他の屋根工事店の職人さんと話をしていても雨漏り修理はたいへん不評です。業者にとっては非常に難しい上、儲からないからです。でも私は雨漏り修理に命を賭けています。一軒でも多くの雨漏りを止めたいと常々思ってます。私が思うのに、雨漏り修理は技術と経験も必要ですが、何よりも気持ちが大切だと思います。この雨漏りをなんとしても止める、という執念が雨漏りを止めるのだと思っています。雨漏りの修理をしてる自分を誇りに思っています。
 他の趣味は飲酒です。酒には目がありません。特に日本酒とウイスキーが好きで毎晩かなり飲んでます。でもケジメをつけて飲んでいます。飲んだら絶対クルマには乗らないし、週1回は休肝日を作っています。あんまり飲みすぎるなという母の遺言を忠実に守っています。
 さてこの写真は先日雨漏りして修理したお宅ですが、いったいどこが悪かったのでしょうか?答えは次回に発表します。ちなみにこのお宅は築28年の家です。
2005 年 02 月 07 日
  ヒッチハイク
この前、私は初めてヒッチハイカーを乗せました。国号171号線池田市夫婦池交差点で信号待ちをしていたら、中年の男性が助手席のガラスをコンコン。なんだろと思って窓を開けたら、この先まで乗せて欲しいとのこと。着のみ着のままという感じで本当に困っていたので、乗せてあげました。話を聞くと、男性は長崎から大阪に出稼ぎにきたけど、職にありつけず長崎に帰る途中とのこと。300台くらいに声かけてやっと乗せてもらえたといって、喜んでいました。しかも3日ほど、食べてないというので、近くのコンビニでお弁当とお茶を買って食べてもらいました。泣いてよろこんでましたね。トラックターミナル行って、九州方面に向かう長距離トラックに乗せてもらうといったので、モノレール山田駅で別れました。摂津にあるトラックターミナルに向かうといっていました。その後その男性がどうなったかはわかりませんが、無事長崎に帰っていて欲しいものです。
さて写真の様子は2階の上屋根と下屋根の間をふさぐ水切りが取れかかっている様子。この隙間から雨水が入って雨漏りしていました。しかもここは屋根の上に登らないと分からない部分でした。このようなこともあるので、屋根屋に数年に一回は屋根の点検をしてもらいましょう。
2005 年 02 月 02 日
  台風被害2
写真は2004年の秋の台風で被害を受けたお宅です。棟の瓦が飛ばされてしまいました。このお宅は築25年です。なぜこんなことになったのかというと、それは棟の瓦を固定している銅線が風化して切れていたからです。台風で瓦が飛ばされるのは、ほとんど棟の瓦です。台風シーズン前には被害を受ける前に屋根の点検を受けることをお勧めします。この修理には6万円かかりましたが、被災前の棟のコーキング固定でしたら、その4分の1くらいの費用で済みます。台風だけでなく、地震の際も威力を発揮し、絶対ずれたり、飛んだりしないので安心です。しかもこのお宅の瓦がお隣のクルマに当たってしまいました。この家のご主人は「お隣のだんなさんからもクルマの修理代請求されるわ、屋根も直さなアカンわ、最悪やわ。こうなる前に屋根屋さんに点検してもらって、修理しとけばよかったわ・・・。」とおっしゃっていました。皆さんも同感だと思いませんか?早めに手を打つのが、家の寿命を長くさせ、費用も安くするポイントです。
ちなみにこの家のご主人とお隣のご主人はかなり険悪な仲になりましたが、私が間に入って仲裁しました。仕事よりそちらの方が疲れました・・・。
2005 年 01 月 31 日
  タバコやめました
以前私はタバコを吸っていましたが、決意をもって禁煙しました。タバコやめて約1年半になります。なんでやめたのかって?よくぞ聞いてくれました。実は私の妻がぜんそくを発病したからです。もともとぜん息持ちでしたが、それほどひどくなく、私は家の中でタバコ吸っていました。すると妻のぜん息がだんだんひどくなり、妻から「私の為にタバコやめて欲しい、さもなくば離婚します!」とゆわれ、びっくり仰天。
バツ1になるのはイヤなので、離婚回避のため気合でタバコやめました。タバコは習慣性が強いので、やめるのには苦労しました。最初の1週間はホントにつらかったですね。でも禁煙開始から1ヶ月くらいたつと、ニコチンが抜けたせいか、だんだん吸いたくなくなりました。今思うことに禁煙成功させるためには、やはり強い動機が必要だと思います。あと、周りの人にも協力してもらう(特にタバコすう人を近づけない)ことですね。
タバコ吸ってる人はぜひ、禁煙にトライしてください。今思うとなんであんなもの吸ってたのかと思うほどです。健康にいいし、ご飯もおいしくなるし、お金も貯まります。禁煙成功して妻から泣いて感謝され、感動しました。
 前置きが長くなりましたが、写真は大阪府内の一戸建てスレート屋根の様子です。2004年10月の台風19号が大阪直撃して、棟が吹っ飛んだ様子です(他店による施工)。他店の悪口いうのは主義ではありませんが、これはひどかったですね。というのも棟包みの下地のヌキありますよね?これのビス止めが本数不足で強風で飛ばされたのです。棟包みの鉄板は50m先の川べりまで飛んでました。
ちゃんとビス留めしておけば、ここまでひどくはならないはずです。こんな仕事をする業者がいるのは残念でなりません。台風の季節は屋根に十分注意してください。
2005 年 01 月 28 日
  自慢じゃありませんが・・・
私は車を2台廃車にしています。若いころに。一台目は交差点で信号無視のクルマに右からぶつけられました。時速40キロぐらいで。しかもシートベルトしてなくて、ぶつけられて吹っ飛んでいきました。
フロントガラスに。幸いフロントガラスで止まり頭にたんこぶが出来ただけですみました。横にいた私の彼女(今の妻)も軽症ですみました。向こうの運転手はベロンベロンに酔ってて、警察に連行されました。
今から10年くらい前の話です。よく無事だったと思いますね。
2台目は自分の過失で全損しました。このときもシートベルトはしていなくて、ガラス突き破ってフロントガラスの上で止まりました。二回ともよく道路まで吹っ飛ばなかったなぁとつくづく思います。道路まで飛んでたら、今頃生きていないでしょう。
これも天の神様の「生き残って、これからは世の中の雨漏りで困っている人たちを助けてあげなさい」というおぼし召しなのだと受け止めています。
 前置きが長くなりましたが、右の写真のように瓦が割れていたりすると、高い確率で雨漏りします。下のルーフィングという防水シートが健在で、漏らないこともあります。このお宅(富田林市)の場合は雨漏りしました。台風で屋根のアンテナが倒れて、瓦が割れたものでした。
ここの方もインターネットで検索されて、雨漏り110番ムトウ産業にご依頼いただきました。ありがとうございます。ここの方も家を建てた業者に修理依頼しましたが、このひび割れを見落として雨漏りとめることは出来なかったのです。それにしてもこの瓦のひび割れを見落とすなんて、どこをみてたんでしょうね?
家主いわく、この業者はお金だけとって、結局雨漏り直さず逃げちゃったそうです。お金だけとってやり逃げする業者もいるので気をつけましょう。
2005 年 01 月 27 日
  築70年の家
今日は築70年の家の納屋の屋根をふき替えた時の話をしますね。依頼されたのは昔からひいきにしていただいている人です。
場所は大阪市阿倍野区、あのカラ残業で有名な阿倍野区役所の近くです。大阪大空襲からも奇跡的に無事だったそうです。敷地面積は200坪くらいありそうな大きなお屋敷です。この家の納屋の屋根の痛みが激しいということで、ふき替えを決断されました。まずご近隣に挨拶をしてから、工事を開始しました。瓦屋根からクボタ松下電工社製のコロニアルNEOです。
瓦をめくり、粘土を取り除き、トントン(当時の防水シート)、バラ板を取り除き、下地コンパネ貼り、ルーフィング、屋根材ふきと進み、無事ふき終わりました。屋根20㎡で19万円でした。
瓦をめくっているとき、70年の年季が入った瓦を見て、「あぁ、この瓦は僕の2倍以上生き抜いてきたんやなぁ。」と一時、感慨にふけりました。今の家主の生まれるずっと前に建った家だそうです。
工期は約2日で、ご主人と奥さんも安心したご様子でした。それにしても大阪市阿倍野区役所!カラ残業はズルイ!もう二度とズルはしないで欲しいですね、といいつつ箕面市、吹田市などは大丈夫かと思ってしまう僕でした。
2005 年 01 月 24 日
  雨漏り修理 奮闘記
雨漏り修理マスター武藤です。自分でいうのもなんですが、私は雨漏りを止めるのが得意です。今まで雨漏り修理依頼(約200件)受けたうち、9割を一発で、残りを2回目で止めました。写真は大阪府茨木市のHさん宅の写真です。この家のご夫婦は長年雨漏りで悩んでいました。たまたま来た訪問販売のリフォーム店に雨漏り修理依頼したが、全く止まらず、お金だけ取られていてかなりお怒りでした。
根全面ラバーコート取り付けといって60㎡で35万円取られたそうです!お隣さんも同様な被害にあっています。当店に依頼されて、さっそく私が調査しました。
なんと手抜き工事でこれでは全く雨漏りは止まりません。私が適切に瓦継ぎ手において、コーキング処理しました。前の業者もしていましたが、ピントはずれの工事をしていました。写真は私がきっちり修理した屋根写真です。
皆さんも訪問販売の業者には注意しましょう。

営業エリア

大阪府全域:大阪市(旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区)・堺市(北区・堺区・中区・西区・東区・南区・美原区)・池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・貝塚市・交野市・門真市・河内長野市・岸和田市・四條畷市・吹田市・摂津市・泉南市・大東市・高槻市・豊中市・富田林市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・箕面市・守口市・八尾市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・松原市・高石市・豊能郡(豊能町・能勢町)・三島郡(島本町)・南河内郡(河南町・太子町・千早赤阪村)・泉北郡(忠岡町)・泉南郡(熊取町・田尻町・岬町)
兵庫県:神戸市(北区・須磨区・垂水区・中央区・長田区・灘区・西区・東灘区・兵庫区)・芦屋市・尼崎市・伊丹市・川西市・宝塚市・西宮市・三木市・三田市・吉川町・川辺郡(猪名川町)
京都府:京都市(右京区・上京区・北区・左京区・下京区・中京区・西京区・東山区・伏見区・南区・山科区)・亀岡市・宇治市・城陽市・京田辺町・木津川市・長岡京市・向日市・八幡市・乙訓郡(大山崎町)久世郡(久御山町)綴喜郡(井手町・宇治田原町)相楽郡(精華町・和束町・笠置町・南山城村)
奈良県:奈良市・生駒市・香芝市・葛城市・橿原市・桜井市・天理市・大和郡山市・大和高田市・宇陀市・御所市・生駒郡(安堵町・斑鳩町・三郷町・平群町)北葛城郡(王寺町・河合町・上牧町・広陵町)磯城郡(川西町・田原本町・三宅町)山辺郡(山添村)吉野郡(吉野町・大淀町)高市郡(明日香村・高取町)

応相談 営業エリア

その他地域